研修講師のやりがいは

研修の講師のお仕事始めて、四半世紀!
先日、久々にリアルで研修させていただく機会がありました。

我が社とは長いお取引のある企業様に、新人として採用された方々にビジネスマナーを研修をというリクエストでした。

参加される方のキャリアなどの情報がないまま
研修に伺いましたが、それぞれにしっかりとしたキャリアがある方ばかり。

アドリブ得意な講師として、ビジネスマナーの基本をお復習するというスタンスで進めていきました。

研修のまとめで、感想をお聞きしたら「自分が思っていた研修と全く違い、楽しかった」

「ずーっと話聞くだけかと思っていたが、会話型の研修だったので、楽しかったし、ためになった」

という感想をいただき、研修の後も楽しくお話が弾みました。

研修講師としてこんなに嬉しいことはありません。参加された方々が笑顔で楽しそうにお話ししてくださる。
笑顔でうなずく。講師冥利に尽きます。

しばらく身動き出来ず、閉塞感がありましたが
良いチャンスをいただき、こんなに喜んでいただけるなんて!だからやめられない!

今年はあっと言う間に夏になって、いろんな計画が全てリセットされた感がありますが、自分の出来ることで多くの方のお役に立ちたい

ワクワク研修講師として頑張らなくっちゃ!

  • ブックマーク

この記事を書いた人

高 妃希

金沢大好き 美味しいもの大好き いつもワクワクしてます! (発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)

詳しいプロフィールはこちら