推しピアニストのコンサートに行ってきました。

待ちに待った 反田恭平金沢公演

1月19日。石川県音楽堂で、待ちに待った推しピアニスト「反田恭平さんと務川彗悟さん」の2台ピアノコンサートツアー2023

どんなコンサートになるのか?ワクワクして会場へ。

余談ですが我が家は、会場の石川県音楽堂の真向かいなので、余裕でホール内に入ったら、なんと!3階のバルコニー席までぎっしりの観客にびっくり!

やっばりね!

昨年の「ショパンコンクール、世界第二位!」快挙を果たしたピアニストって、ほんとすごい!テレビやYouTubeでコンクールの予選や、ファイナルの演奏は見随分見てきましたが、リアルで演奏を聴けるなんて!

そして、演奏が素晴らしすぎる!私が聞いていて感じたのは、反田さんも務川さんも、鍵盤の上を指が精密な機械のように動き、指先に感情が乗り移っているかのよう!

なんて素晴らしいピアニストの超絶な演奏。

こんなに感動したコンサートは初めてだった

私はピアノ曲が大好きで、これまていろんな演奏会に足を運びました。

特に若手のピアニストの演奏会は、出来るだけ聞きにいってます。

特に好きなピアニストは、角野隼人さん、辻井伸行さん。藤田真央さん。他にも素晴らしいピアニストは沢山いますが、コンサートでこんなに感動したのははじめて。

クラッシック音楽は、そんなに詳しいわけではないですが、亡き夫が、音楽好きだったので、その影響で昔からよくコンサートに出掛けてました。

今回のコンサートでなぜこんなに感動したのか?

2台のピアノから湧き上がる素晴らしい旋律。異次元に迷い込んだような不思議な感覚。目をつぶって聞いているといろんな色や情景が浮かんでは消え浮かんでは消え。一体何が起きたのか???

2人のピアニストの世界にドップリ浸りました。

アンコールが素晴らしすぎ!

アンコールの演奏の前に、お二人のトークの時間がありました。務川さんのおしゃべりを初めて聞けて、ますますファンに!

そして、アンコール曲はそれぞれがソロで演奏  

務川さんは、ラヴェルの「水の戯れ」

繊細で清らかで澄んだ水の滴がいつの間にか美しい流れに。いろんな表情で戯れる水の形や動き!私の体にも美しい水が流れていくように感じました。

反田さんは、ショパンコンクールで演奏した「ラルゴ」と「英雄ポロネーズ」

ショパンコンクールで演奏された映像は何度も見ましたが、ライブで聞くのは味めてです。奏でられる一音一音に想いが込められて。感動で涙が出ました。演奏が終わった瞬間思わず立ち上がり心からの拍手を贈りました。

3月は、私の大好きな推しピアニスト「角野隼人」さんのコンサートへ

市川團十郎さんの襲名公演にも出かけます。今年は新年早々から素晴らしい体験が待っていますね。

  • ブックマーク

この記事を書いた人

百福さんとツーショット

高 妃希

金沢大好き 美味しいもの大好き いつもワクワクしてます! (発言は個人の見解であり、所属する組織の公式見解ではありません。)

詳しいプロフィールはこちら